選挙について~ [政治]

こんばんは、おたまです~

週末の日曜は衆議院選挙とあって連日各党首がいろんなとこで演説しているみたいですねぇ

というわけで、ゆるいおたまですがたまには少しお堅い話をしますね

政治家といえば三バンが問題視されていますが

このうち地盤に関してはおたまは前々から考えていたことがあるんですよ

「なぜ、国の議員なのに地方ごとに選挙区を分けるのか?」

そんなことをするからその地域の利益を考えた人間が当選みたいな感じになるんじゃないの?

国の議員なら国レベルのことを考える人でなければいけないのにね

そこでおたまは提案します @@b

「地域別の選挙区を廃止しA~Tの20の選挙ブロックに分けて各ブロックで10人づつ

選出する、でもって各選挙ブロックは立候補者はもちろん投票者もランダムで決まる

ようにする!比例代表は廃止!」

簡単に言うとですね場所で分けるんじゃなくて国民をランダムに20個のブロックに分けて

選挙するという考えです。

これによって立候補者は特定の地域にのみ特化したような人間では当選出来なくなり

広い視野でみることのできる人が当選出来るようにならないかしら?

各地方のことに関しては地方自治体で議論するようにして国に援助を求めるような場合は

地方議会から上申するようにしちゃうのです(今でも既にそうかもしれないけど)

あと、比例代表制はなんか無党派層の意見が無視されそうだからなくしちゃう。

最後に忘れられすぎな最高裁判所裁判官の国民審査!

もう少し情報を流してあげて(笑)

おたまは事前にネットで調べましたけど政治家選ぶよりずっと難しいよ、あれ。

まず、やめさせるやめさせないの判断が難しいし、実際の投票所での記入の仕方が

間違いやすい。あとねわからないときに何も書かないと信任したことになっちゃうのは

どうにかしないといけないんじゃない?

(せめて信任は○、罷免は×、無効票は母数に入れないくらいはしてもいいかも)

いままで、適当に見た目で選んでいた人たちは今回は事前にどんな人がいて

どんなこと言ってるかくらいは調べて選挙に行ってはいかが?

期日前投票したし日曜はお台場にガンダム見に行ってみようかなぁ~

ってことで本日は終了~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0