の~もあ~ の~まな~ [自転車]

こんばんは~、おたまですよ

昨日は書いたけど消えちゃったので、今日は一度メモ帳で下書きしました @@b

それで、昨日は何を書いていたかというと自転車のマナーについてでした。

よく、他のホームページやブログで見かけると思うのですが自転車に乗っている人の

嫌われる原因となっている事柄についておたまの体験を話していきます。

おおよそ、よそでも書かれているのは以下の内容だと思います。

1.歩道をスピードを出して走っていてぶつかりそうになった

2.歩道を歩いていたら邪魔者扱いされた

3.放置自転車が邪魔だ

4.車道を逆走している

5.信号無視

6.無灯火で走っている

7.携帯を使いながら走っている

8.ヘッドホンで音楽を聴きながら走っている



まずは歩行者との関係が問題となっている事柄から

1.歩道をスピードを出して走っていてぶつかりそうになった

歩行者としておたまも自転車にぶつかられそうになったことはありますねぇ

でも、大抵の場合はスピードは出てない自転車だったと思います。

スピードが出てないせいか荷物が重たかったのかふらふらとしていて

ぶつかりそうになりましたね。

次に自転車乗りとしておたまも人とぶつかったことがありまよ。

歩道を走るときはスピードを落としてかなり気をつけているんですけど

それでも軽く当たっちゃうことはあります。

あと1回、止まっているところを小さな男の子が突っ込んできたことがありますね。

歩道そのものを通行するのは問題あるのかなぁ~ (^ ̄ )ウーン

2.歩道を歩いていたら邪魔者扱いされた

歩道は歩行者の物で自転車はお邪魔させてもらっているというスタンスなので

おたまは基本的にベルは使いません。

もちろん「どいてぇ~」とも言わないですねぇ

逆に商店街を歩いていてこちらにぶつかりそうになって止まった自転車に

「このぼけが!」と罵られたことがあります。

ちょっとムカッとしちゃいましたよ ε=(@ロ@)=3 ムキー


3.放置自転車が邪魔だ

たしかに歩道を歩いて道幅の半分くらいを自転車が占めているときは

邪魔だなぁって思いますねぇ。

で、止めるときはおたまは自転車が盗まれたらイヤなのでできれば駐輪場に自転車を止めます。

駐輪場のないお店を利用する場合はできるだけ邪魔にならないように止めて

できるだけ早く用事を済ませちゃいます。

でもやっぱり邪魔だなぁって思っている人はいるんでしょうね。

これはやっぱりもう少し簡易的な駐輪場が増えないと解決しないのかな?

それと前から思っているのですが自動車の場合は違法駐車で

自転車は放置自転車ですよね?

なぜ違法駐輪とか言わないのでしょう?

基本自転車を止めている人も後でその自転車に乗っていくのに・・・



とりあえず今日は1~3の3つでおしまいにしますね

歩行者と自転車側の両方の立場でみんなも考えてみてください~

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0