の~もあ~ の~まな~2 [自転車]

昨日の続きで~す
今日は思いっきり法律違反な事柄ですよ @@b

4.車道を逆走している

はい、これはよく出くわします(笑)

笑い事じゃないんですけどねぇ。でも笑っちゃうくらい頻繁に見かけますよ。

ママチャリに乗っている人が歩道が走りにくいから、ぷっと出てくることが

大半ですがあからさまに走り続けている人もいます。

どう考えても危険なんですけど本人にはその意識がなく、周りが逆に気をつけている

そんな状況になってますね。

もちろん、おたまは怖いので逆走しませ~ん


5.信号無視

信号の変わり目に急いで渡り、結果的に信号無視!

それなら気持ち的にわからないではないですが(もちろんいけませんよ~)、

思いっきり信号無視も数多く見かけます。

歩道を走っている自転車の場合は小さな交差点の信号などは止まっている方が

少ないんじゃない?っていうくらい無視してますねぇ。

じゃあ、車道を走っている自転車道かというとロードバイクに乗っている人が

減速することなく信号無視しているのを毎日のように見かけます。

隣で自動車が止まっていてもその横をすり抜けて行ってますね。

たぶん、自転車の信号無視は甘えがあるせいじゃないかなぁ?

自動車で信号無視すれば違反切符を切られる、罰金を取られる、事故を引き起こしやすい

などなどの理由からよほど周りに誰もいないような状況以外ではしないでしょうけど、

”自転車はたとえおまわりさんに見つかっても注意されるだけだろう~”、

”罰金なんて取られないし~”とか”事故なんてならないよ~”という意識があるように感じます。

そんな意識の人は気をつけてくださいね~(って信号無視しちゃだめよ)


6.無灯火で走っている

はい、いっぱいいます。おたまの母上もしちゃってたりするので

つど注意してますがなかなかなおりませ~ん。(危ないのに~)

大体、2パターンに分かれますねぇ

・そもそもライトがついてない自転車

・ライトがダイナモの自転車

上のパターンは折りたたみ自転車とマウンテンバイク、クロスバイクによく見られますね

もともと買った時点でライトがついてなく、そのまま買わないままってとこなんでしょう。

下のパターンはおなじみのママチャリですね。

ライトつけると重たなんね~ん。そんな理由なんでしょうねぇ。

はっきり言って見えません!!何回ぶつかりそうになったことか!! Σ('-'っ)っ

特に無灯火の自転車の後ろに自動車がいる場合はかなり気をつけても

直前まで気づけません~。

自分からは見えている自転車に正面から突っ込まれたくない人は

ライトをつけてね~。これも法律違反になるんだよ~。


ということで、法律に引っかかっちゃう内容でした。

よそでも言われてますが自転車は違反で捕まるとそく前科になっちゃいますよ。

では、今日はこれまで~。まったね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0