冬場の食中毒に注意ですよ [その他]

こんばんは~、おたまですよ~

昨日はパソコンのウィルスの話でしたが今日は人間に関係のある

ウィルスの話をしますよ(といってもインフルエンザじゃないです)

さて皆さん食中毒といえば夏場のものと思っていませんか?

冬の時期になると増える食中毒もあるので要注意ですよ~

今の時期によく起こるのがノロウィルスによる食中毒、そして

年明けから春先までがロタウィルスによる食中毒です。

基本的に幼児やお年寄りといった体の抵抗力が弱い人に発症者が多く

大人はかかりにくいと言われていますが実際のところ大人でもかかります。

というか、今年の2月におたまもロタウィルスにやられちゃってますから~

さっきも書いたように幼児がかかりやすく、その幼児の触った物に触れ

そのままその手で何か食べると大人でもバッチリ来ます @@b

おたまはみごとに姪っ子からもらっちゃいましたよ!!

もうね、1週間近く下痢が続きましたねぇ。そのうち免疫ができたのか

下痢が治まりましたけど。

大人がかかりにくいというのはこの免疫がすでにできていることが多いからだそうで

身近に子供がいない人は大人でもかかるということですよ。

そんなわけで家に帰ったらうがい手洗いはもちろんのこと普段子供が周りにいない人は

何か食べるときは必ず手洗いを行うようにすると防げるかも?

まあ、1週間しんぼうすれば健康な大人なら免役出来ますから~
(かなりきついですけど・・・)

お年をめしたかたは無理せずかかったら病院に行ってくださいね~

じゃあ、今日はおしまい。

まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0