十日戎ですよ [イベント]

こんばんは~、おたまです~

今日から3日間、十日戎ですねぇ

といっても関西とりわけ近畿地方の人でないと

あんまりよく知らないと思いますけど

毎年一月九日から十一日までの3日間は十日戎といって

戎神社のお祭りがあるんですよ~

九日が宵戎、十日が本戎でもって十一日が残り戎となって

います。

おたまも子供の頃から大阪の今宮戎神社に毎年いってましたよ @@b
(いけなくなるとやっぱり寂しいですねぇ)

今宮戎のお話をしますと(よそはあんまり知らないから~)、

まず、「商売繁盛で笹もってこい」というかけ声が延々聞こえてまして

このかけ声通り、神社では笹を配っていてそこに福飾りを付けてもらいます。
(笹はただで配ってるけど福飾りにはお金がいります~)

この福飾りを付けてくれるのが福娘と呼ばれる、綺麗なお姉さん方です!
(あんまり遅くにお詣りすると福娘さんたちは帰っちゃってるのでご注意を~)

えべっさんは耳が悪いということなので神社の中にはドラがあって、

みんな手でベンベン叩きながらお願い事をするんですよ~

ちなみに西宮神社では福男のレースがあるけど他の神社ではないですよ~

さてさて、今年の一番福は誰になるんでしょうねぇ

では、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0