磁石ってなに? [謎]

こんばんは、おたまです~。

自転車のスピードなんかを計測したりするメーター(サイクルコンピューターですね)は

スポークやらクランクに磁石をつけて、その磁石の回転数から計測するんですけど

気がつけば無くなってる Σ(@▽@;)ナイヤーン

そんなわけで換えの磁石を買ったんですけどね、その時にふと思ったんですよ。

電気と磁力はよく似ていてお互いが影響しあい電気やら磁力やらが発生するって

いうけど、電気って電子が流れでぇ~で、磁力って何か流れてるの?って

ということで、知っていることを整理 @@b

①電界の変化によって磁力が発生する(電磁石ってやつですね)

②磁界の変化によって電気が発生する(電磁誘導ですね)

③電界の影響で電子(マイナスの電気)が流れる

では続く④として磁界の影響でなにが流れるの?

でもって、電気ってプラスとマイナスがそれぞれあるけど

磁力ってそもそもNとSって個別に存在するの?

う~ん、金属の中の電子みたいに磁石の中にS磁石が流れている!

なんて話は聞いたこと無いですしねぇ~

ということで、電流に対して磁流というものがあるのかグルグルしてみました。

          ・

          ・

          ・

なにやら怪しげなサイト(超能力が何たら~みたいな)なんかもありましたが

どうやらNだけ~とか、Sだけ~のものが流れているわけじゃなくて、

おおもとをたどると結局電気から磁力ができてるってことなのかな?

原子の中の電子の動きによって原子が磁石になるとか何とか

う~~~~~~~~~ん ( ̄^ ̄)ウーン

まあ、今日はこれぐらいにしといたるわ~(笑)

気が向いたらまた少し調べてみるかな?

じゃあ、まったね~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0