21個の星々~ [星空]

こんばんは、おたまです。

昨日は雪がすごかったですねぇ~

2010020201.JPG
(今朝の様子です~)

そうそう1月15日に日食があったことは前に書きましたよね。

その時に石垣島ではあるすごい挑戦が行われていたそうですよ!

それはなんと!!

21個ある一等星を一夜で全部見ちゃう!!

というものです~

どうやら2004年からチャレンジしていて今年ようやく達成したということみたいです。

八重山星の会のみなさん、おめでとうございます~ \(∇⌒\)オメデトー

緯度が低いから南十字星(みなみじゅうじ座)のアクルックスとか、りゅうこつ座のカノープスなんかも

バッチリ見れちゃうわけなんですねぇ。いいですねぇ。(笑)

おたまも一度でいいから南十字星を見てみたいですよ。

それでは、今日はこれでおしまい。

まったね~

2010020202.JPG
(火星を携帯で撮ってみたら点だった)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0