邪馬台国はいずこに~ [謎]

こんばんは、おたまですよ~

邪馬台国といえば九州か?畿内か?といわれて

いまだに決着がついていないどころか様々な候補地が

言われ続けていますねぇ。

そんな邪馬台国の場所を天文学を用いて探しちゃおうと

国立天文台の学者さんががんばっているそうですよ~

ではどうやってやるのかといいますと去年の夏に日本中を

さわがせた皆既日食が起きた場所で判断しちゃおうと

いうことなんですねぇ。

みなさんよく知っている天照大神の天の岩屋戸のお話がありますが

あれが実は皆既日食が起きたことに由来すんだろう~

でもって邪馬台国の女王の卑弥呼が天照大神のモデルであるという

説から邪馬台国で皆既日食が起きたんじゃない?

という推測から昔の皆既日食が起きた場所(いわゆる皆既帯)を調べれば

九州か畿内かは判断出来ちゃうはずだ!!

そんなこんなで調べた結果がなんと!

誤差の関係で九州、畿内どちらにも含まれるというです

な~んだ、けっきょくわかんないのかぁっと思っちゃった人、

誤差が少なくなればより範囲を狭められるそうですから

何年後かには邪馬台国はここだ~っていう発表があるかもですよ @@b

じゃあ、またあした~

2010040201.JPG
(本日のスイーツはぷり~ん)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0