魔王を久々に聞いた~ [音楽]

こんばんは、おたまです。

魔王というと何を思い浮かべます?

ドラクエ好きの人ならゾーマとかエスタークとか思っちゃうでしょうし、

のんべぇの人だと焼酎ですか?(笑)

音楽好きの人ならやっぱり、ゲーテの詩シューベルトが作曲した

「魔王」(Erlkönig)ですよね~

まあ、魔王の話題がちょっと出たので久々におたまも聞いてみたんですけどね、

ドイツ語なので実際どんなことを歌っているのかよくわかれへ~んといった感じでした
(ゲーテの詩がどんな内容か知ってるから、おおよよはわかるけどね~)

そうそう、シューベルトはオーストリアの作曲家だけどゲーテがドイツの詩人なので

魔王はドイツ語なのですよ~

ちなみにこの魔王を初めて聞いたのは小学生か中学生の時の音楽の授業だったと

思います。(子供にもわかるようにと日本語の歌詞で歌っていたと思う)

というわけで、日本語の歌詞を調べてみると3つほど見つかった @@b

出だしはそれぞれ

・風をつき 闇の夜(よ)

・風の夜(よ)に 馬を駆り

・駒を駆り 闇の夜(よ)

おたまが昔聞いたのは真ん中の歌詞だと思う。

たまにクラッシックを聴くのもいいなぁと思ったので

「のだめ」のCDを聞いてみようっと


しかし、今日は雨だと言ってたのにいい天気になったや~ん

明日も雨は降らないようなのでポタリングするぞ~

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0