いちばんぼ~し~み~つけた~♪ [星空]

こんばんは、おたまだよ。

夜空にまず最初に輝きだす星のことを一番星といいますね。

そういうわけで宵の明星として知られている金星が

一番星と呼ばれています~

ただ、金星はその日で一番最初に輝く星です。

じゃあ、この宇宙で一番最初に輝いた星が本当の

一番星なんじゃない?

ということで131億光年離れた銀河の中に宇宙で最初の

お星様である正真正銘の一番星が含まれているのを

愛媛大学とアリゾナ大学の研究グループが解明したそうですよ~

この一番星は水素とヘリウムのみで構成されているそうです。

この星の姿は今から131億年も前の姿だと思うとなんとも不思議ですねぇ

もしかすると姿は見えるが実在しない、幽霊みたいな存在かもしれないね(笑)

それじゃあ、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0