空飛ぶピーナッツ? [星空]

こんばんは、おたまです。

少し前に紹介したハートレー彗星ですが

NASAの探査機ディープインパクトが近くまで行って写真を

撮ってきましたよ~

2010110801.JPG
(NASAにでっかい写真があります)

ディープインパクトといえば彗星衝突をあつかった映画を思い出しますねぇ~

写真をよく見るとガスが噴出している様子がよくわかります。

この彗星をひっつかまえれないかしら?
(SFだとうまく捕まえてるんですけどねぇ(笑))

よく彗星の説明などで出てくる絵では彗星の核はまん丸ですが

実際はこんなピーナッツみたいな形が多いんですかねぇ?

そういえば小惑星イトカワもこんな細長い形でしたね。

丸くなるにはもう少しおっきくないとダメなんでしょうね。

彗星といえば池谷(いけや)さん村上さんおめでとうございます~

C/2010 V1彗星が池谷・村上彗星と名付けられましたよ~

日本はアマチュアの人もがんばってますよ @@b

じゃあ、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0