甘食ってなんやのん? [グルメ]

こんばんは、おたまです~

今日はひな祭り!

昨日書いたように雛あられを買おうと思ったけど

近くのお店にはありませんでした~

代わりにお雛様のイラストの入った甘食が売ってたよ @@b

2011030301.JPG
(こんなのです~)

そこでおたまは思いました!!

そもそも「甘食」って何? @x@?ハテナ

「かんしょく」、「かんじき」、「あましょく」、「あまじき」・・・

そもそも読み方がわかりません~

そんなときはこの方に聞いてみましょう!

そう「ぐ~ぐる先生!!」

ぐるぐるした結果は

「あましょく」と呼ばれる焼き菓子で東京発祥?

大阪いたときは聞いたこともなかったですねぇ。

ゆえに関東に出てからも

気にかけたことがまったくなかったです (^▽^;)シラヘンカッター

まあ、食べてみたらそれなりにおいしかったです、はい。

ただひとつわからないのは、この甘食とひな祭りの関係ですね!(笑)

そうそう、あとひな祭りといえば白酒に菱餅!

白酒もなかったので甘酒を代わりに菱餅はやっぱりなかったので

こちらはなくてもいいや~

肝心のお雛様もないのでネコとカエルのキャンディーポットを

お雛様に見立てて飾りましたとさ~

2011030302.JPG
(キャンディーは入ってないですよ)

いろいろ写真は取ってあるけどケーブルがまだ見つかんないので

まだしばらく写真なしです、ごめんね~

おしまい

(追記)
3/6に写真を追加したよ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0