どれくらい暗いんでしょうね? [星空]

こんばんは、おたまですよん

夜空を見上げるたびに、おたまは星空がないなぁと思っていますが、

都会では照明などによる光害がどうしようもないですね。

旅行とかで都会でない場所に行って見上げると星空はありますが

鮮やかな天の川!!というのはそうそう見られませんです、はい。

そんなわけで地上においてはそれなりに明るい宇宙ですが、

名古屋大学と東京大学の共同グループが

平均的な真っ暗な宇宙の暗さ
(う~ん、妙な日本語ですねぇ)

を初めて計測したそうですよ~

なんでもその暗さ(明るさ?)を例えると

「真っ暗なTDLの敷地にろうそくの火を3本ともした程度」

というものらしいです。

地上で見ている夜空は色々な要因によって1000~10000倍明るく

なっているそうですよ。

将来、宇宙旅行ができるようになっても、天の川銀河の光の影響の外に

出ないと本当の暗さは体験できないみたい。

おたまとしては真っ暗でなくていいので、

天の川が綺麗に見られるくらいの暗さ

にはなって欲しいです。

今週末の旅行中にでも夜空を見上げてみようっと。

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0