さそり座のジュバが増光中なんだって [星空]

こんばんは、おたまですよ~

夏の星座といえば夏の大三角形を形作る

はくちょう座、わし座、こと座

そして南の空にはさそり座がありますねぇ

そのさそり座の1等星といえば、赤いアンタレスが有名ですね。

そのアンタレスからサソリの顔のほうに移動するとあるのが

ジュバという星なんですけど

このジュバが今、明るくなってきているそうです!!

普段は2.2等星くらいなんですが、

今は1.6等星くらいまで明るくなっているって。

なんでもこのジュバは連星でその軌道周期が約11年、

だから10年くらい前も明るくなったそうですよ。

ということで、今年の夏はさそり座のジュバにも目を向けてみてはいかがでしょうか?

じゃあ、またあしたね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0