新婚旅行 5日目 [旅行]

こんばんは、おたまです~

新婚旅行5日目のお話ですよ。

急遽予定を変更し山代温泉にいったおたま達ですが

そこはそれ温泉を楽しんじゃえ~ということでまずは

旅館の温泉を入り、そして加賀温泉駅を中心として

山代、山中、片山津といった温泉地やその他観光地を周回する

キャンバスというバスの1日乗車券を購入して観光してきました~
(キャンバスは山まわりと海まわりがありますが、今回は山まわりのみです)

まずは「世界のガラス館」と言うところにいってきましたよ。

2011073101.JPG
(基本的にはガラス製品を売っているところですね)

ここはガラス品を扱っている施設とお菓子を扱っている施設、

それに地ビールが飲めるレストランが併設されています。

最初にお菓子をのぞき、その後にガラスのグラスやら置物を

見ましたよ。

2011073102.JPG
(カエル~♪、でも購入はしなかったよ)

カエルかネコのガラス細工を買おうと言うことで相談し、相方さんの希望で

猫のガラス細工を購入しました @@b

最後にレストランにより地ビール4種類が1杯ずつ飲めるテイスティングセットを

頼み、二人でごくごく飲みました。

次にむかったのは「加賀ゆめのゆ」というところです。

イメージ的には食事もできるスーパー銭湯?といった施設です、

もちろんお湯は温泉ですけどね(笑)

ここで温泉に入ったあとお昼ご飯を食べましたよ、食べたのは

インドカレーをナンとそして普通のカレーライス・・・って

どんなにカレー好きな夫婦なんだ!!ってくらいカレーでしたね
(普通においしかったですよ~)

次は「御菓子城加賀藩」と言うところにむかいました。

こちらは折り紙を扱った日本折紙博物館と加賀の銘菓を売っている

施設ですね。

色々と試食はどうですか?と勧められるも昼食後なので入らずでしたよ。

そしてここではおみやげ物を購入しましたよ。

この後、キャンバスは終点の加賀温泉駅に着きます。

おたま達は次のバスで

「山中うるし座」と言うところと

「山代温泉総湯」に行きたかったのですが

時刻表をチェックするとうるし座にキャンバスでいくとそれが最終便となってその後に

総湯に行けなくなっちゃうことが判明!

ということでうるし座はタクシーで行って、そこから最終のキャンバスで総湯に

むかいましたよ。

ちなみにうるし座では二人でおそろいのお箸を購入しました~♪

キャンバスが到着し乗り込むとバスガイドのおねいさんに驚かれましたねぇ
(さっき駅まで行った同じバスで、駅からはバスに乗っていませんでしたから)

「どうやってここまできたの~?」と聞かれたので

「タクシーできたよ~、これって最終便ですよね?

これ乗らないと総湯に行けないから~」と答えると

「そっか~」っとお返事いただきましたよ。

ということで、最終便で山代温泉総湯に到着して入ってきました。

ガイドのおねいさん曰く

「体洗うなら総湯のほうね~、古総湯はつかるだけだから~」

と、教えていただきました。

ということで総湯のほうだけ入ってきましたよ~、気持ちよかったよ~♪

総湯から止まっている旅館までそれほど遠くないので歩いて帰りました。

明日はいよいよ帰宅の日ということで、晩酌もせずその日は更けていきました。

つづくよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0