のぞみじゃないの? [科学]

こんばんは、おたまですです?

9月頃に朝のニュースにも出たくらい話題?になっていた。

ニュートリノの超光速飛行ですがより精度を高めた実験でも

やっぱり、光速を超えているみたいです。

今まではかの大天才アインシュタインの超絶有名理論

相対性理論!!によって

重さのある粒子は光速に達しえないとされていただけに

「も~、むっちゃすごいんちゃう~~ん」とおたまでも思ったよ。

まあ、相対性理論の詳しい内容に関しては、奥様方はいつも

偉そうになんでも知ってるよ~的な旦那さんに聞いてください(笑)

お子様は同様にいつも偉そうに(以下略)なお父さんに聞いてね~♪

世の男性方はがんばって説明できるようになってくださいな。

とにかく、光速不変の原理だかなんだかで光の速度は変わんない

ゆえに光速は特別なもので光の速度を超える乗り物なんかできない~

とかそんなですよ、たしか。(かなり適当だよ~)

そんな光の速度を超えちゃった、テヘッ ってのが今回の

ニュートリノ君なのですよ @@b

素粒子の1つでスーパーカミオカンデでなにやらごそごそしたものですねぇ。

それにしても、たかだか1素粒子が光速を超えたからって、それですぐに

超光速=宇宙旅行!!いやいや、タイムトラベルも可能だ!!!!

的なニュースを前回見たけど、いやいやそれは原理的に

超光速が可能ならできるけど即人間の乗り物で可能になんて

飛躍しすぎや~んて思ったよ。

ともかく「ひかりより速く移動したければのぞみに乗れ!!」

ってことですね(笑)

それじゃあ、あしたね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0