そろそろインフルエンザに気をつけましょう [その他]

こんばんは、おたまだよだよ。

最近、急に寒くなってきましたね。

冬と言えばインフルエンザが流行ります。

相方さんの妹さんもインフルエンザにかかったかも~と

言っておりましたし、そろそろ流行の兆しがあるのかも。

ということで、ちょっとインフルエンザについてぐるぐるしてみましたよ @@b


・風邪とインフルエンザの違い

インフルエンザは風邪よりも高熱が出て倦怠感があり体全体が痛むもの

みたいです。あと症状の進行が風邪よりずっと早いんだって。


・インフルエンザウィルスの種類

よく香港A型とかききますが、おっきく分けてA、B、C型の3種類があるそうです。

そのうち毎年流行を起こすのがA、B型のウィルスでA型は特に大流行を引き

起こすそうです。

あと新型インフルエンザっていうのはそれまで人から人へ伝染しなかったウィルスが

人から人にうつるように変化したものだそうです。

人以外には鳥、豚、馬のインフルエンザがあります。猫インフルエンザという

病気もあるそうですがインフルエンザウィルスが原因でないみたい?


・インフルエンザの予防

まずなんと言っても免疫力を下げないために栄養のあるもの食べてよく寝ること~

あとは外出するときはマスクと手袋が有効らしいです。帰ってきたらうがいと手洗い。

そして予防接種がありますね、病院に行けばワクチン接種してもらえます。

回数は子供は2回、大人は1回でいいみたいです。


・インフルエンザの治療法

予防としてはワクチン接種が有効ですがかかってからの治療としては

抗インフルエンザ薬と対処療法だそうです。

抗インフルエンザ薬はタミフルやリレンザが有名ですね。このあたりの薬は

できるだけ早いうちに飲んだ方がいいみたいです。(俗に言う48時間以内?)

子供の異常行動が色々言われていますが原因は不明だそうです。(お医者さんと

よく相談した方がいいですね)

あとは飲み薬以外だとイナビルって言う薬が吸入式で1回の吸入だけで

いいそうです。

対処療法としては水分をよくとって乾燥に気をつける。高熱がつらいときは

解熱剤を使った方がいいみたいですがインフルエンザと相性のよくない薬もある

みたい(重い副作用がでちゃうそうです)なのでこちらもお医者さんと要相談ですね。


ということで、まずは予防として外出するときはマスク手袋

帰ってきたらうがい手洗いをしっかりして、家では加湿器で空気の乾燥を防ぐ

できれば事前に予防接種を受けて、かかったかな?とおもったらすぐに病院にいって

検査をしてもらいましょう。

インフルエンザは時に命に関わる病気であると言うことを覚えておかないとね。

小さい子供だとインフルエンザ脳炎になることもありますから気をつけてあげてください。


ということで、インフルエンザにはお気をつけてくださいませませ~

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0