ポリオの不活化ワクチンが承認だって [その他]

こんばんは、おたまですねん~

小児マヒで知られているポリオウイルスのワクチンですが

日本では長らく毒性を弱めた経口生ポリオワクチンを

使用してきました。でも弱めたとは言え生きたウイルスを

使っているので感染する可能性がありました。

そこでウイルスを殺して作る不活化ワクチンを求める

声が大きくなっていました。

そしてついに4月中に不活化ワクチンが承認され、9月

からは使用が可能になるようですよ~♪

やはりいかに免疫ができやすいからといって、マヒが出る

可能性がある生ワクチンは怖いですよねぇ

不活化ワクチンが承認されることになって本当によかったと

思います。

ちなみに不活化ワクチンは経口投与ですが不活化ワクチンは

注射による接種ですよ。

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0