話題になっていますよ [その他]

こんばんは、おたまです。

今日は江ノ島のお話をしようと考えていましたが

なにやら東京都副知事の猪瀬さんのつぶやきが

話題になっているそうです。

簡単に内容を言うと

車の気配をまったく感じないような道だと自分で判断して

道を渡っても問題ない。赤信号を待つ必要はないのである。

ニューヨークやパリではあり得ないことだ~。

といった内容です。

いろんなところで賛否両論の意見が出ていますよ。

おたまの意見を言うと、「この発想は非常に危険である」ということですね。

あとはっきり言うけど、信号すら守れないなんて情けない、ということです。

信号を守るということは交通ルールの基本ですよ?

信号を守ることがそんなに難しいことなの?

ただ立って待つだけのこと、しかも10分も20分も待つわけじゃない、

短いところだと1分も待つ必要もないです。

そんなことすらできない人があまりに多いことが残念です。

あと、へりくつこねたところで信号無視は単なるワガママですよ。

というところで、猪瀬さんの意見に反対である理由を述べていきます。


・ニューヨークやパリではあり得ない

これは信号すら守れないニューヨーカーやパリジャンを笑ってあげてください。

「信号もまともに守られへんのんか~、日本じゃ犬だって守るで~」


・個人の決断がない

交通ルールはみんなで守ることによって安全になるのですよ?

個人の決断といえば聞こえがいいけど、いっちゃえば各自の

自分勝手な判断でしょ?

人によって、いえ同じ人でも状況によって判断が変わってくるものです。

すべての人がいつも正しい判断ができるわけじゃないですよね。

そこで共通の規準として信号があるんじゃないの・・・


・信号が飽和状態なのに、なぜ増え続けるのか。少し考えればわかります。

そう思うならなぜ信号無視をそそのかすの?(一応、犯罪だよ?)

不要な信号はなくすように訴えかければいいんじゃない?

立場のある人間が言っていいことじゃないですよね。

こんなところですかねぇ。


危険だと感じたのは個人の判断なんてものはどんどん自分の

都合のいいように変わっていくということです。人はズルイのですよ。

・歩行者が信号無視していいなら自転車だって歩道を走っていれば

信号無視していいんじゃない

・自転車で信号無視していいならスクーターだってよく似たものだし

信号無視しちゃおう

・スクーターでも信号無視してるんだし、人がいなさそうだから

車だけど信号無視しちゃえ~

こう思う人が出てこないと言い切れないんじゃないの?


あと賛成の人でよく見かけた意見

・信号無視して事故って怪我してもそれは本人の自己責任じゃない?

この意見ですが、もしその事故に巻き込まれたらたまったものじゃ

ないと思いますよ? o(@△@)oムキャー

・子供が見ているときは信号無視しない~

本当に子供がいないかどうかしっかり確かめているの?

目につかなければいないと思ってない?


最後にですが

本当に信号が必要でない場所もあると思えますよ。

でも、それならそれで信号無視をするんじゃなくて不要な

信号をなくす努力が必要だと思いました。

それじゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0