小惑星が大接近ですよ [星空]

こんばんは、おたまです。

今度の土曜日に地球に小惑星が大接近します。

アルマゲドンの映画みたいに地球に落っこちてくることは

ないのでご安心ください(笑)

大きさは直径45メートルくらいで13万トンだそうですよ。

大接近といいましたがどれくらい大接近かというと

インドネシアの上空27700キロを通過するそうです。

気象衛星のある静止軌道がおおよそ36000キロなので

それよりも内側ですよ。

人工衛星への衝突はないといわれているので何かに

ぶつかって落ちてくることもないですね。

SF好きとしてはこんなに近くに来るなら何とかして捕まえて

宇宙エレベーターの材料にできないものかと思っちゃいますね。

天体望遠鏡を使えば観測できるかもと言われているそうなので

その気がある人は頑張ってみてください。

3連休も残り1日だ~~

おわり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0