太陽フレアの爆発だって [星空]

こんばんは、おたまです。

規模の大きい太陽フレアの爆発が起きているそうです~

といって、太陽フレアってなんやね~んという人もいると

思うので少し解説。

太陽の表面で起きる爆発現象で、X線やらガンマ線

そして荷電粒子(電気を帯びた粒)が放出される現象です。

爆発といっても太陽そのものが大爆発を起こして吹き飛ぶ

わけじゃなく、表面で炎が噴き出すといった感じですよ。

今回の太陽フレアはXクラス(最大規模)のもので

13~15日の間に4回起きてます。そしてまだ起きるかも

ですよ。

この太陽フレア、何が問題かというと電磁波(X線やガンマ線)に

よる電波障害やら地球の磁場の乱れから送電線等に誘導電流が

発生し電力網を破壊したり、人工衛星の故障なんかも引き起こしたり

します。

身近なところではカーナビがおかしくなったりするかもですよ。

それ以外ではオーロラが発生したりもします。

かならず問題が起きるというわけではないですが、今後しばらくの

間は何かが起きてもおかしくないということですよ。

ナビに頼りきりの人は少し困ったことになっちゃいますね。

それじゃあ、よい週末を~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0