ロケットと飛行機 [科学]

こんばんは、おたまです~

今度、打ち上げられるJAXAの新しい固体燃料ロケットの

イプシロンロケットは小型のロケットです。

どれくらい小型化というとH2ロケットの横っちょに

ついている固体燃料ブースターが第1弾のロケットですよ。

その上に第2、第3ロケットを乗っけてます~

ちっこいのであまり重たいものは打ち上げられませんが

徹底したコストカットをおこなって100億円といわれる

H2Aロケットの打ち上げ値段の1/3以下の30億円を

目標としているそうですよ。

衛星の打ち上げをメインに見据えているそうですよ~

バンバン打ち上げて実績をかせいでもらいたいですね。

でもって、同じくJAXAが試験をしていた超音速航空機

D-SENDですが、こちらは試験飛行中に問題が

発生したのでわざとに落っことしたそうです。

JAXAというとロケットや探査機など宇宙分野のイメージが

ありますが、航空機の研究もしているんですねぇ。

こちらのほうもがんばってもらいたいです。

それじゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0