ログ・ホラ リプレイを読みました~ [読書]

こんばんは、おたまじゃん

「ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者」を

読みました~

えっと、まずはTRPGってなんじゃらほい?という

人のために説明をすると

RPGはドラクエでおなじみのロールプレイングゲームの

略です、はい。ロール(役)をプレイング(演じる)ゲームです。

頭についている「T」はテーブルトークの略でテーブルを囲んで

おしゃべりによってゲームを行うということです。

つまりゲーム機がシナリオなり戦闘なりを演出する代わりに

GM(ゲームマスター)という人物がシナリオやら戦闘を管理し

キャラクターにはそれぞれプレイヤーがいて言葉によって

行動します。

そして各プレイヤーとGMが協力してシナリオの成功を

目指すというゲームです。

そして、TRPGを遊んでいる様子を文章にまとめたものが

リプレイと呼ばれる読み物なんですねぇ。

ということでログ・ホライズンの世界を自分の作ったキャラクターで

遊んじゃおうというゲームのリプレイを読んだんですよ。

内容を軽く説明すると実際の地名で言うと小笠原諸島に

あたる島々で「大災害」を迎えたキャラクターたちが保護した

少女を守りつつ敵を倒すといった感じです。

原作を知っている人はもちろん知らない人も楽しめる内容に

なっています。あと、ゲームとして楽しめるように設定が

小説(アニメ)と違っていたりしますので原作原理主義の人は

ご注意くださいね~

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0