海は広かったな~大きかったな~♪ [星空]

こんばんは、おたまでんねん~

ええっと、NASAが43億年前の火星に

広大な海が広がってたっぽいって発表

しましたよ。

2015030601.jpg
(NASAのHPにでっかい画像があります)

って、なんだか今さらっぽい気もしますが

火星の北半球に表面積の19%ほどを

占めるくらいの量があったということが

今回の重要ポイントらしいです。

思っていたよりも多くの水があり、その分

水がなくなるまでに時間がかかった。

つまり水のあった期間が予想よりも

長かったんじゃないかなってとこです。

ひょっとすればその間に生命が発生して

いたかも!?と期待するわけですねぇ。

重力が小さいこともあって今では液体の

水のはほとんど蒸発し宇宙に逃げちゃった

らしく、両極に氷が残っているくらいだって。

さて次のNASAの重大発表はケレスかな?

それとも冥王星かな?

みんな期待しつつ待つのですよ~

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0