バスの運転手が悪い場合も [自転車]

こんばんは、おたまなのです。

今日、ちょっとバスの運転手の危険行為を

見かけてしまったので書いておきます。

幹線道路の一番左側が左折専用レーンに

なっている道路で自転車が信号待ちしていて、

その後ろにバスが止まっていました。

自転車は左折じゃなく直進するために

止まっていたんですが信号が変わり左折可の

矢印だけが出ている状態になるとバスが

前の自転車に対してクラクションを鳴らし

始めたんです。

(自転車は一番左の車線を走らなければいけ

ないので左折専用レーンに制限されません)

柵があるため自転車は歩道に逃げることも

できず、道幅いっぱいのバスが威圧的に

クラクションを鳴らすため仕方なしに交差点の

真ん中まで進入する羽目になっていました。

よくテレビなどでバス側の主張のみが取り上げ

られ、自転車が自分勝手な行動ばかりとると

報道されていますが、バス側の危険行為もまた

それなりに見かけることがあるということです。

(とはいえ悪質な自転車のほうがずっと多いので

こういった報道になっちゃうんでしょうけどね)

実際、おたまも後ろから来たバスが手前のバス停に

停まるため追い抜きをかけてき、追い抜ききらない

まま覆いかぶさるように幅寄せしてきて怖い目に

あったことがあります。

自転車に対して良い感情がないのは仕方ないですが

もう少しバス側もモラルある行動を心がけてくださいね。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0