イプシロン打ち上げ延期だって [科学]

こんばんは、おたまですよ。

おたまも気づいていなかったのですが、

イプシロンロケットの4号機の打ち上げが

17日の午前に予定されていました。

しかし、天候不良ということで打ち上げ

日が18日の午前10時前へと延期された

そうです。

今回は革新的衛星技術実証1号機という

ものを打ち上げるみたいなんですが、

これだけだとなんだかよくわかりませんよね?

7つの実証テーマを搭載した小型実証衛星1号と

3つの超小型衛星、さらに3つのキューブサットで

構成されているそうですよ。

各衛星の詳細は書きませんが超小型衛星の一つは

少し前に話題になった人工流れ星を作る会社の

実証衛星なんだそうです。

ベンチャー企業が衛星の打ち上げを検討できる価格で、

それなりの成功率で打ち上げが成功できるようになれば

日本の宇宙ビジネスももっと活気が出てくるように

なると思います。

そのためにもイプシロン4号機も打ち上げが成功して

欲しいですね。

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。