知らないことだらけですね [その他]

こんばんは、おたまです。

競泳の池江璃花子選手が自らの白血病の

公表をしましたよ。

過去にも芸能人やスポーツ選手が罹患して

いて、治療の結果無事に回復された方も

いるし、残念ながらお亡くなりになった

方もいます。

昔は何となく不治の病のような印象を抱いて

いましたが、近頃では病気の種類にもより

ますがよい治療法が出てきているので助かる

人も増えてきているそうです。

とはいえ、自分がかかった、身近な人がかかった

などないと何がどうなってどうすればいいのか

わからないものです。骨髄移植をすれば助かると

よく聞きますが、じゃあそのためのドナーは

どれくらいの人がいて、どのくらいの割合で

適合するのかも知りませんし、自分がドナーに

なるにしてもどこにどのように申し込むのかも

さっぱりです。

もちろんインターネットを調べればすぐに出て

きますが、なかなかきっかけがなければ人は

調べないものですよ。

幸いにもおたまの親せき身内、友人知人には

白血病になった人はいませんが、これから

出ないとは限りませんからね。

そんなわけで骨髄バンクのドナーに関しては

少し調べてみようと思いました。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。