首都移転! [その他]

こんばんは、おたまでごわす~

首都移転だそうです!!

といっても、日本ではなくインドネシアなん

ですけどね。

おたまが地理の授業で習ったときはジャワ島に

あるジャカルタが首都で今もジャカルタですよ。

そして今回移転先として発表されたのが

ボルネオ島、東カリマンタン州のパンジャム・

パサール・ウタラ地方北部とクタイ・カルタ

ヌガラ地方の一部という日本人だとちょっと

どこだかわからないところですね。

日本だと首都移転は明治維新のときに京都から

東京ということになりますね。

よその国だとブラジルがリオデジャネイロから

ブラジリアへ、スリランカがコロンボからコッテ

ことスリジャヤワルダナプラコッテへ移転して

ますし、今後首都の移転を計画しているのは

エジプトですね。こちらはカイロの東に新しい

街を作って移転するそうですよ。

日本でも東京一極集中が問題視されて、首都

機能の一部を他の都市に移転しなければ~

なんてことがときどきありますが、まともに

議論されていない感じがありますよ。

少なくとも代替機能を持った副首都?的な

場所を用意しておいてもいいんじゃないかなぁ。

そう思いましたよ。

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。