29年ぶりだそうです [星空]

こんばんは、おたまじゃ~ん

いて座V3890という星が1990年から

29年ぶりに新星爆発で大増光、つまり

すごく明るくなっているそうです。

といっても元々が暗い星なので明るくなって

6.7等星みたいですけどね。

なお、新星と超新星はまったくの別物で

超新星爆発はめっちゃ重たい星が一生の

最後に大爆発を起こしてとてつもなく輝く

現象、新星は太陽くらいの星が一生を終え

核融合が起きなくなった星、白色矮星に

よそから流れてきた水素がたまって再び

核融合を起こして明るくなる現象です。

だから超新星は1回きりで、新星は水素が

たまるたびに何回でも明るくなりますです。

もっとも29年というのはかなり短時間

なんだそうですよ。

そして前回はたった1カ月ほどでまた暗く

なったみたいです。

宇宙にはいろんな星がわんさかあるものですね。

じゃあまたね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。