次世代改札はどんなの? [科学]

こんばんは、おたまですたい~

おたまが小さい頃は駅の改札にはまだ有人のものが

残っていて、切符にハサミをいれていましたよ。

国鉄、近鉄に有人改札が残っている状況で大阪市営

地下鉄は現在もある切符を通す無人改札が使われて

いました。

大阪だとJR西日本に有人改札が長らく残って

いましたが(ハサミでなくスタンプになりましたが)

それも無人改札に変わり、現在ではICカード対応の

タッチ式が一般ですよね。

じゃあ、改札はこれで完成形となったのかというと、

そうでもないみたいです。

JR東日本がICカードをタッチしなくても通れる

タッチレスの改札を数年のうちに導入しようと頑張って

いるみたいです。カバンやポケットからICカードを

出さなくてもいいってのは楽ちんですね。

でもって、ゆくゆくはチケットレス改札、そして

顔認証による改札レスも視野に入れているそうです。

大阪では大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)がタッチレスを

飛び越えて一足先に顔認証によるチケットレス改札と

QRコード改札の導入に向け実証実験を行うそうです。

東京にしても大阪にしても大都市の駅では改札がもの

すごく混みますからねぇ。混雑緩和には最終的には

改札レスに向かうんでしょうか?(お金払ってない人を

どう止めるのかは知りませんけどね)

何にしても車いすやベビーカーなどが楽に通れるように

なるとよいですね。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。