パン焼き失敗~ [グルメ]

こんばんは、おたまですよ。

我が家にはパン焼き機があります。

お米のパンが焼けることで有名だった

のの2代目なんですが、ここ数年は

年末にお正月用のお餅づくり

しか使っていませんでした。

で、相方さんが思い立って久々に

パンを焼くということで準備して

朝に焼きあがるようにしていましたが…

朝起きていい匂いがしているなぁと

のぞいてみると、ぺったんこでしたよ。

どうも、使ったイーストが古くて

発酵しなかったみたいです。

シュトーレンのように薄切りにして

なんとか食べましたが、どっしりし

過ぎ~少しでお腹が膨れる、しかも

おいしくない。

リベンジということで後日イーストを

新しいものにして相方さんが再度準備

アンド予約オン!!

翌朝、やはりいい匂い。

のぞいてみるとやはり膨らんでいない、

しかも今度は表面が粉っぽい…

どうやらケースに生地をこねる羽根を

付け忘れたみたい、生地がこねられず

そのまま加熱されて終了~

さすがにこれは食べられないので、

相方さんが処分してました。

久々にやると失敗が多いですね。

なお、その次には無事に成功して

おいしいパンが焼けたんですけどね。

さて、このパンブームはいつまで

つづくのやら~

そんじゃね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。