プラスとマイナスは反発する!? [科学]

こんばあんは、おたまだね

磁石だとN極とS極が引っ付くように電気だとプラスと

マイナスは引き合うものなのです。

でもある状況だとプラスとマイナスが反発しあう

そうですよ。

京都大学と理化学研究所が「シュウィンガー模型」と

いう1次元量子系だとプラスとマイナスが反発しあう

状況を、数値シミュレーションで実現することに成功

したそうです。

おたまにもさっぱり訳が分かりませんが、一般に

プラス同士やマイナス同士は反発し、プラスとマイナスは

引き合うのが、シュウィンガー模型だとプラスとマイナスが

反発しあうことが予言されていたそうです。

ただこのことを数値計算するには計算量が莫大であり、

これまではできなかったそうです。

それを可能にしたのが量子コンピューターを使った

新しい方法だそうですよ。

量子コンピューターだとこれまでのスーパーコンピューター

よりもすごいということだけは聞いていますが、こうやって

実際に成果を上げているということでいいのかな?

もっとも、今回の成功がどのような成果を上げていくのかは

さっぱりわかりませんが…

ともあれ、技術は進歩していくのです @@b

じゃあ、そういうことで
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。