防犯登録しましたよ [自転車]

本日のお題は”防犯登録” @@b

昨日届いた新しい自転車と里子に出すマウンテンバイクの防犯登録のために近くの

自転車屋さんに里親さんと一緒に行ってきました~

防犯登録はそのお店で買った物でない場合は自転車の保証書等が必要になります。

今回、おたまが新しい自転車の防犯登録に必要だった物は

・自転車

・保証書

・身分証明書

この3つでした(一応、領収書も持って行ったけどこちらはいらなかったです)

登録のための書類に住所、氏名、電話番号を記入し、

登録料の500円を支払いシールを貼ってもらって終了~

次に里子に出すマウンテンバイクの登録ですが

既に購入時に購入店で登録しています。

でも持ち主が今回かわるので登録を改めてしてもらいました。

買ってから何年も経つので保証書はもちろん、前の登録時の

書類なんかも一切なかったのでどうしたものかとお店の人に相談したところ、

・自転車

・自転車の譲渡証

・新たな持ち主の身分証明書

これらがあれば新たに登録出来ると言うことでした。

ちなみに譲渡証とはお店のコピー用紙におたまが

「自転車を譲りま~す」って一筆書いて

署名、捺印(なかったので拇印)したものです。

シールは2枚以上貼ると無効になるそうなので

元々のシールの上に貼ってもらいました。

お店によって防犯登録の対応はまちまちかもしれないけど

一つ参考までに~~

防犯登録終わったら里親さんと荒サイでポタリングしてきました。

里親さん曰く「体力ない~、疲れた~」とのことでした(笑)

里親さんと別れた後におたまは選挙の期日前投票に行ってきましたよ

別段、来週は用事があるわけではないけど何事も経験だ~~ (つ ̄▽)ノダーー

初めての期日前投票をしてきましたとさ
(ほとんど普通の選挙と同じだけど宣誓書を書くところだけ違ってた)

今日はこれにて終了!ほんならまたね~~ (´▽`)ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0