車や自転車以外にも注意しないとダメ? [その他]

こんばんは~、おたまです

道路で気をつけるといえばまずは自動車、オートバイ。

それから自転車も気をつけないといけませんね。

でも、昨日の晩はもっと大きなものによって事故が起きたんです。

それはというと「だんじり!!」

富田林のだんじりが昨日倒れてけが人が出たそうなんです。

なじみのない人からすると、

「だんじり」=「岸和田」=「猛スピードで走る」

こんなイメージかもしれませんし、テレビでよく岸和田のだんじりが角を曲がりきれず

倒れている映像がでていましたね。

でもね、大阪の多くのだんじりはゆっくり進むんですよ! @@b

おたまの実家の前も昔はよくだんじりが通りましたが、まず倒れそうになることは

ありませんでした。

じゃあ、なぜ富田林のだんじりが倒れたのかというと、ここのだんじりはなんと

前後左右にだんじりを揺らして、傾けたりするんですねぇ
(当然知ってるように書いてるけど、もちろん知りませんでした(笑))

その結果、バランスを崩して倒れてけが人が出たそうです。

だんじりはおたまも昔、町内の小さいのをよくひいたものです~、お菓子目当てに (*^ー^*)
(ひいている途中やひき終わった後にお菓子がもらえたんですねぇ)

だんじり囃子の音色がなつかしいと思った今日この頃でした。

みなさんもくれぐれもだんじりを転かさないように気をつけてくださ~い

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0