黒い穴だそうです [星空]

こんばんは、おたまですよ。

みなさん宇宙にある黒い穴と言えばやっぱりブラックホール

思い浮かべますよね?

なんかNGC1999という星雲の一部に黒い部分があって、これまでは

暗黒星雲だと思われてたんだけど、どうやら本当になんにもなくて

黒いと言うことがわかったらしいです。

で、その写真を下にのせますね。(左がNASA、右がESAの写真ですよ)

2010051701.JPG2010051702.JPG
(各ホームページに大きな写真があります~)

ちなみに馬頭星雲で有名な暗黒星雲は言っちゃうと影絵のようなものですね @@b

光の前に物があるからその影が黒くなっているということですよ。

あと、ブラックホールはめっちゃ重たい星ですね(笑)

今回の発見は赤外線天文衛星「ハーシェル」によるものですが、

この衛星はつい最近、星の誕生現場を観測してますねぇ。

色々とがんばっているようです。

そうそう金星探査機「あかつき」が明日の朝に打ち上げられる予定です。

無事打ち上がって欲しいものですね。

それじゃあ、またあした~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0