閑話休題なのです [星空]

こんばんは、おたまです~

ゴールデンウィークの話ですが5月2日は平日であったので

おたまも相方さんもお仕事してました。

よって、続きは3日ということで明日書きますね。

今日は久々にお星様の話!!

何度か取り上げたかもしれませんが土星の衛星タイタンです。

タイタンは土星の衛星の中では最大の星です。

2011050901.JPG
(たいた~ん)

太陽系の衛星たちの中でも2番目くらいに大きいんじゃなかったかな?

惑星の水星よりもでっかいです!

そのタイタンには大気があって、その成分である窒素ができた理由がわかった

らしいです。

どうも隕石の衝突による熱でアンモニアが分解されてできたということ。

う~ん、「講釈師見てきたような嘘を言い」

できたのは40億年前らしいので一応実験した結果こうじゃない?という

話なので、実は違っていてこうでした~なんて新説が出てくるかもしれませんよ~

なんにしても窒素はアミノ酸の材料ですから生命がいるかも!!

知的生命体じゃなくてもいいのでいてほしいものですねぇ

それでは今日はここまで、また明日ね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0