道路交通法が改正されましたね [政治]

こんばんは、おたまだす~

12月1日から改正道路交通法が施行されました。

テレビのニュースでも2日くらいまではやっていましたね。

ただ、ニュースでさんざんやっていたのは

自転車の右側路側帯の通行禁止ですねぇ

今回の改正では他に2点の改正があるので紹介しておきます。

・悪質・危険運転者への対策

これは自動車に関する改正で簡単に言うと無免許運転者の

罰則強化ですね。京都の亀岡の事件で加害者の少年が

無免許運転であったことが問題となりましたがあの対策です。


・自転車の検査等に関する規定の新設

こちらは競技用自転車というわけのわからない言葉を広めた

ノーブレーキピストに対するもので、ブレーキのついていなさそうな

自転車を警官が見つけたら検査できちゃうという内容です。


免許更新時に癲癇を隠した結果、事故を起こした事件の対応と

して更新時の虚偽報告の罰則化と悪質自転車の安全運転講習の

義務化に関してはまだまだ先なのでお間違いなく~


しかし、自転車で路側帯どころか車道を逆走している警官見つけた

場合はどうすればいいんでしょうね?(笑)

罰則作って取り締まりなしはしないでね~

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0