12月の天体ショーは [星空]

こんばんは、おたまだっぺ

もし消えていなければ今日NHKの生放送でISSから

見たアイソン彗星の映像が流れる予定でしたね。

急遽タイトルを変更して番組は放送されました、

なかなか面白かったですよ。

さて、アイソン彗星は残念でしたが別の彗星が

観測できますよ @@b

その名もラブジョイ彗星!!

いまだと明け方のうしかい座の近くで観測できます~

ただ明るさが4等星ほどなので肉眼では厳しいので望遠鏡か

双眼鏡で見てくださいね~

そして来週末の14日にふたご座流星群がピークになります。

ただお月様が明るいのでちょっと見るのに適していないですけど・・・

それから1週間後の23日にこぐま座流星群がピークになりますよ。

ただまだ月齢が20くらいあるので空がちょっと明るいかな?

こちらは小規模な流星群なのでのんびり観測してくださいな。

年末で寒い時期なので観測するときはあったかい格好でね~

では、またですよ~ (^ー^)ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0