ヒラメ好きさんは注意してね~ [グルメ]

こんばんは、おたまだよ~

なにやら韓国産の養殖ヒラメから基準値越えの

寄生虫が検出されたそうです。

クドア・セプテンプンクタータって寄生虫で

下痢や嘔吐といった食中毒を引き起こすもの

だそうです。

この寄生虫はヒラメ以外からは見つからず、

しかも養殖ヒラメに多く見られ、天然のヒラメ

にはあまりいないそうです。

また魚から魚への感染もしないそうで養殖場内で

増殖する可能性は低いそうです。

日本の養殖ヒラメは出荷時にきちんと検査するので

誤って流通することはそうそうないみたいですが、

韓国では抜き取り検査のため今回みたいなことが起きた

そうです。

今回のヒラメは全て回収するように命令が出たけど

もう流通した後だったみたい。西日本の府県の業者に

卸されたそうなので西日本の人たちは韓国産ヒラメには

注意してくださいね。もっとも産地偽装されて国産として

出回っていないとも言い切れないんですけどね…。

気になる人はヒラメを冷凍するか加熱してくださいね~

じゃあね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0